Khao Man Kai

DSC_2719

タイの写真を見ながらカオマンガイが懐かしくなって「タイ風蒸し鶏ごはん」に挑戦、といっても、炊飯器でお米と鶏を一緒に炊き込んでしまっただけなので楽々なやつ。出汁がしっかりしみて美味しい上に、ごはんを炊くついでにチキンも出来上がってしまうんだから陶芸の作業の合間でもできる!素晴らしい〜。お皿はちょっとゆがみが出てしまったので自宅に持ってきました。白とブルーのお皿にものせてみたけど、アジア料理はこちらの方がしっくりいくみたい。

で、更新していたらうちびとさんのところに綺麗にちゃんと作ったカオマンガイアップされてました!!美しい!→ こちら

Untitled

IMG_7462

タイに一緒に行ったうちびとさんから写真を送ってもらいました。確かこれは強烈な電線の束を撮っているところのような。あー、楽しかったなぁ、タイ。カオマンガイもまた食べたいなぁ。

今まで古いMacでPhotoshopを使ってたんだけど2台使うのも不便だなと思ってたら、Creative CloudのPhotoshop CCとLight roomが月額1000円なので使ってみた。1年間は1000円だけど、次回更新はいったいいくらになるんだろう。1台にするにはまだ厳しいけど、おかげさまで家の中をうろうろしなくてもすみそうです。

keep in touch

DSC_2671

帰り道、ヒヤシンスとチューリップを買いました。

まだわたしがロンドンにいた頃に知り合った友人達に会うため大阪に行ってきました。写真関係の友達に会うというのにカメラを持たなかったことを少し後悔。軽く10年以上はたっているので、忘れていたこと思い出しました。しばらく連絡もとらず長い年月がたっていても、何かのきっかけで再開することがあって。そんな時、過去からすーっと線をひいて点と点がつながったような気がする。

ちょうど大阪にいるときに、花と春の料理のイベントのおしらせが届きました。2月に咲くヒヤシンスやスイートピーを使ったブーケをつくった後にはハーブや旬の食材を使ったディナーを頂く五感のすべてが幸せになりそうなイベント。残念ながら今回参加できないのだけど、大阪でお花屋さんを除いたらちょうどヒヤシンスをみつけました。大好きなヒヤシンスの香り。

淀屋橋コホロに「織り、ガラス、木」の三人展を見に行きました。美味しいコーヒーと菜の花キッシュを食べながら、作品数の多さにすごーいと思ってました。後に聞いてみるとガラスは600点ほどだったそうです。すごいの一言。キッシュのジャガイモの固めな茹で加減が気に入り、お店の方に教えてもらったインドのコーヒー豆も自分へのお土産です。

UCHIBITO食堂 in Thailand

DSC_2644

暑い国なのでわたしは白と水色ベースの器、うちびとさんは暑い国でも食べやすいサラダを中心としたメニューでうちびと食堂してきました。タイのフルーツは色が鮮やか。リンゴみたいなのはしゃりしゃりしていて毎日食べてました。

DSC_2628

前日のスーパーもいろーんな野菜やフルーツがあって面白かった。アボカドのサラダにはザボン(あちらでもzabonって書いてあった)を使い、うちびとさんがこんなにたくさんのサラダを作ってくれました♩

DSC_2660

さっと茹でたジャガイモを使ったサラダと、セロリとひき肉のサラダが気に入って帰国後わたしもまねして作りました。ちゃんと作り方を聞いてなかったので適当だけど。。。セロリがあっという間になくなってしまうのでビックリ。

Thailand, Pattaya

DSC_2598

今回の旅、お気に入りの写真。バンコクのアナンタラホテルから2時間ほど行ったパタヤリゾートに移動し、タイ在住の友人に連れて行ってもらったインド料理やさんにて。

DSC_2606

ランチプレート、ボリュームありました!

DSC_2583

これが泊まったホテル。パタヤの街中に近いディシタニホテルに宿泊しました。ちょっと建物は古かったけど、プライベートビーチは静かでとっても良かったです。(食べ物はアナンタラの方が美味しかったなぁー。)街中はショッピングしたいものもないし、人ごみすごくて、次回もし行くことがあれば不便でも連れて行ってもらったインド料理のあるホテル近辺に泊まってぼんやりビーチを楽しんだりしたいなと思ってます。

DSC_2648

以前から友人のブログなど話を聞いてぜひとも行ってみたかった「カオマンガイ」のお店、連れて行ってもらいました!ごはんもチキンの出汁が効いていて、このごはんとスープがついて40バーツぐらい!美味しくて安くて近くにあったら食べに行きたい♩

夜ごはんは珍しい揚げソムタムや豚のノド肉が美味しいタイ料理やさんにも連れて行ってもらったのですが暗くて写真は断念、、