UTSU-WA?

DSC_0579

以前ライターのえなさんからのお誘いで「うつわと食と月の会」に参加させて頂いたUTSU-WA?

今回はイタリアのハウスウェアブランド、アレッシィとのコラボで「ALESSI WHITE PLATE LAB.with UTSU-WA?」にちょこっと豆皿で参加しました〜。参加されている作家さんたちがすごすぎる!のですが、わたしが今出せる中での最高を出すしかないですよね。ひとつひとつを丁寧に、ですよね。

そして、えなさんのサイトでご紹介いただきました。嬉しい。→ http://trinitia-enasaikot.exblog.jp/21245522/

お菓子&次の出展

DSC_2094

まずは、念願だった「寅印菓子屋」さんのお菓子から。こちらはバナナ&ココナツのケーキ。中はしっとり、外はサクサク、ナッツの香ばしさとバナナで感動の美味しさでした!

DSC_2107

ケーキの他、いろいろベリーのパウンド、ヘーゼルナッツのクッキー、ザッハクッキー、無花果のパウンドにジャム3つでバッグの中お菓子でいっぱいでした!直接お会いできたのも嬉しかったです。

DSC_2137

26日から30日まではヒュッゲギャラリーでの「ゆくとしつなぎ」今年最後の出展となります。お豆のお浸しやお菓子の豆じさん、お正月飾りは高知のテールさん、とわたしの3人です。テールさんには直接お会いしたことはないのですが、いつも素敵なスワッグやリースを拝見していていつかお店にお邪魔できたら良いなと思ってます。豆じさんのお菓子パッケージも数量限定で予約も受け付けているそうなので興味のある方は是非。

出展するうつわをいろいろのせたいところですが、まだ焼けてないのです。。。先月の個展でも少し出していたこの色はほんの少し(中鉢数個、リムプレートは1枚)と白とブルー、白と黄緑の取り皿やお鍋用のお椀など、小物が多めとなります。久々の白土を使った椀がうまく焼けているといいのにな。

DSC_2089

普段出しているリムプレートに、こんな形の小ぶりのプレートを準備しています。リムが少し上がっていて、マリネ、〆のパスタ、自分の中ではイタリアンなイメージですがもちろん何でも大丈夫。白いヒュッゲギャラリーの空間にこの色がどんな風に見えるのかも楽しみです。

ギャラリーには今のところ26日(木)12:30から17:30頃まで在中です☆

12月のuchibito食堂

DSC_1996

久しぶりのうちびと食堂、リクエストして今回は韓国料理をつくってもらいました。名古屋のプーコニュでアレンジしてもらったアレンジはうちびとさんへのバースデープレゼントに。

DSC_2018

最初の展示の時のものや、最近のもの、メニューを見せてもらい食器棚から使うものを決めます。こちらの白菜の白キムチには、「水のそこ」の展示の時の鉢。そういえば、珍しく信楽白土オンリーでとっても懐かしい。化粧を施してないので、釉薬がしっかり溶けて全体的にガラス質の部分が多くなっています。作った時には使うとどうなるんだろう〜と思っていた形でしたが、こうして韓国料理をのせてもらったらぴったり〜。たまには白土も使ってみようかな。

DSC_2031

もうひとつは大根の水キムチ。黒マットは白と黄色が映える。こちらは「地層」シリーズの初期のもの。側面は白土と赤土のマーブルになってます。

DSC_2021

3種類のナムル(白菜、人参、春菊)には先日の「terra」で作ったもの。色鮮やかな食材と合わせても淵の焦げ茶でぐっと引き締まってました。

DSC_2037

角皿には百合根と釜揚げシラス、れんこん&ニラのチヂミ。黒豆ご飯とアサリと豆腐のチゲ。チゲに使っている深鉢は先日の個展のもの。うちびとさんに使いやすいと言ってもらえたので別色で作ってみる予定です。

DSC_2040

キムチと豆腐の蒸し餃子、豆腐が入っているのでふわっふわな食感で絶品でした!

DSC_2044

お料理を並べてみるとこんな感じ。最初の頃は自分の器がめいいっぱい並ぶことがちょっと恥ずかしいような、嬉しいような気がしてましたが、こうして実際にお料理が入ってこそ分かることが沢山あります。今回も参考にさせてもらいます。

DSC_2073

最後のデザートにはりんごのシフォンケーキ、この頃定番のリムプレート(大)で。今年の夏前の「豆と器」の時のもの。細めの土と半磁土のブレンドだったので作りは薄めでした。バースデーだったのに結局こんなフルコースを作ってもらい、わたしのバースデーみたいになってました、笑。ごちそうさまでした♩

気分は春もの

DSC_1903

白い紙の上で撮ってみたら春らしい色になりました。

しばらくお休みだったので家に戻り、体調を整えようと三重のサロンでトリートメントしてもらったり、近所を走ったり、先週は漢方薬局に行って来ました。が、その漢方が少し強すぎたのか、激しい胃もたれでほとんど何もできず。おなかもすかないから作るご飯は非常にまずく、胃が不快すぎて喋るのも辛く、だるくて体調を整えるどころかぐったり過ごしてしまいました。

この黄色、グリーン、ブルーのかけあわせの深鉢は個展直前に出来上がって2つほど出してました。年末のグループ展ではこの色を作ってみようかなと思ってます。気が変わるかも?再現できないかも?しれないけど、気分は春モノ。洋服やさんみたい、笑。中ぐらいの鉢や小もの系が多くなる予定です。ご一緒するのは今年ふたり展をした豆のおひたしでおなじみの豆じさんと、高知でご活躍のterreさん。近くだったら「ドア飾り展」行きたかったなぁー。素敵なお花屋さんです。

結構、時間ないのです。今週からまたがんばって制作します〜。