TORITORINO-BU 後半

DSC_0646

トリトリノキでの部活動、第2部が先日終了しました。2回目はあいにくの雨でしたが、大きな窓から見える路面電車の風景と雨模様がなんとなく落ち着いた雰囲気でしっとりした日になったなーと思ってます。お預かりしたみんなのお皿を朝くるくるっと包みトリトリノキに並べてみたら、なんだかみんなにクリスマスプレゼントを持ってきたような気分でした、笑。

DSC_0686

包みをあけて、みんなでお皿の写真を撮ったりした後はお待ちかねのビーガンビュッフェ!ハーブライスやムサカ風、毬栗ボール、バジルのストラシナーティ、スープなどなど、どんどん出てきてテーブルの上はもうめいいっぱい。前日に連絡したときはまだメニューが決まってないんです。というのが嘘のようでした。手打ちパスタのストラシナーティはお手製でモチモチ。バジルとチリが合わさって、お料理講座してほしい!と聞いてみましたが無理そうです、笑。

DSC_0693

お食事の後はクレイのお話をして、デザートビュッフェ。お腹いっぱいといいつつもデザート全種類頂き、こんなに沢山のお料理、数日間にわけて食べたいね、と言っていたほど非常に豪華な第2回目となりました。幸せなお食事&デザートありがとうございました。

DSC_0699

これはりょうこちゃん作のタイルのお皿とケーキ。和菓子なんかにも合いそうな黒です。それぞれの個性あふれるお皿、末永く使ってもらえるとうれしいです。トリトリノキでの部活動は気が向いた時にやりたいことをやる会なので、またいつか、来年はあるかな~???

秋の薬膳ランチ

P1040768

久しぶりに会ったうちびとさんとのうちびと食堂、秋の薬膳をつくってくれました。毎回カードの裏にメニューがかいてあります。乾燥してくる季節に、体を潤してくれる効果のある食材を使ったメニュー。

P1040778

少し大きめなボウルにはサラダ。家ならこれにキュウリはいって、はい完成!だけど、うちびとさんのサラダはまだまだ続く。

P1040775

イチジク、ナシ、柿がカットされる。

P1040780

フルーツと魚介のサラダ完成!フルーツはのってるし、ぷりぷりな魚介はのってるし、そこに更にはオクラとベビーコーンまでのってました。

いつもは持参する器を事前に連絡してお邪魔するのですが、慌ただしくて突然持って行ったのに、ぴったりな組み合わせ♩

 

P1040795

新色の中皿には「まいたけの青のりフリッター」この色の器は不安定すぎて1枚1枚が違いすぎる。よくも悪くも1点もの。

赤土でろくろで形成した後に、内側のみ白化粧をうっすらはけぬりして素焼きします。その後、白いマットのベース釉をうすくかけて、クロムを使ったグリーン、ブルーを吹きがけしたタイプ。クロムグリーンがなくなったので再度作ってみたら、ルチルが少ないとグリーンが出ないことが分かり未だ調整中です。DMにグリーンのうつわを使っちゃったし、11月半ばの個展までには整うといんだけどな。

P1040784

今回の中ではまってしまったレンコンハンバーグ。ハンバーグの種にクミンパウダー、コリアンダーシードパウダー、カルダモンパウダー、カイエンペッパー、ホワイトペッパー、5つのスパイスにパクチーも入っていて、トルコのイスタンブールで食べたお料理を思い出しました。で、チリナンプラーをつけて食べるのがお気に入りです。自分で作れるようになりたい〜!

いつも使っているニコンを横浜に置いてきちゃったから使いにくくて写真も少なめでした、、

お食事に関する詳しいことは、うちびとさんの記事をごらんください。

森の食卓展

DSC_2038-2-2

来週から「森の食卓展 2013」です。毎回素敵な展示をしている恵比寿の山小屋さん、わたしも参加させていただくことになりました!

陶や木のうつわ、ジャムやクッキーの作家さんたちとご一緒できるのも楽しみ。風の気持ちよい季節、恵比寿駅からも近いので是非おたちよりください♩(在廊の予定は特にないのですが、ひょこっと遊びに行きたいとおもってます。)

ウェブの作品を見てくださっていて、わたしの好きなものを作ってくださいと言って頂けたのがものすごーく嬉しかった夏の日、わたし自身が好きだと自信を持って言える作品を作りたい!と思いました。

マグカップやスープカップ(楽しく☆をほってます)リムプレート、どら鉢などの「白と水色」のテーブルウェアを持って行く予定です。会期が今回2週間とゆとりがあるのでまた出展作品などおしらせします。

日程:

10月19日(土)〜11月3日(日)
13:00から19:00まで
*月・火曜日おやすみ

場所:山小屋・恵比寿

出展作家

伊藤満(うつわ)、工房しょうぶ(木の器)、くだものうつわ(木の器)
フルタヨウコ(ジャム)、クル(クッキー)、わたし(うつわ)

バリ島・夏休み(その2)

DSC_9969

なんだか途中になっていたバリ島での夏休み、ウブドのホテルの朝食で出て来たパンダンリーフの練り込んであるパン。パンダンリーフのクレープにココナッツが入っているやつも大好きなので当然これも好きでした。カジャネムアの朝食はいろんなのから選べるし、フルーツにヨーグルト、フレッシュフルーツジュースやヘルシーメニュー、もちろんインドネシアン(ジャパニーズのみそ汁は砂糖が入ってるぐらい甘かったのでおすすめしないです)と満足度高かったです。

DSC_9953

これはヴィラのプール。ヴィラの敷地内のプチ田んぼを眺めながら幸せな時間でした。

DSC_0168

両親が初バリ島だったので半分すぎたところでジンバランの海側に移動。海辺ではみんなサーフィンやサッカー、ジョギングしたりしてました。今まで海に行っても考えたことがなかったサーフィン、ちょっとやってみたい気分になりました。気持ち良さそうだった。

DSC_0153

ジンバランの方にあるポークバーベキュー。お肉もすごく美味しかったけど、この揚げたてポテト(大好物)は大満足!ただし、ウブドから来たのもあってこのお店ちょっと高くて驚いたので多分もう行かない。

DSC_0177

毎食外食だったのとランチがボリュームあったので夜はヴィラ(アヒムサ)の近くにある中華っぽい食堂のテイクアウェイにしました。野菜炒めやチキンにチャーハン、この水槽に入っている淡水魚をフライにしてもらい、テーブルに並べてみたら案外豪勢。何いってるかわかんないけど、テレビ見ながら家っぽい感じで食べました。

DSC_0234

初めてのジンバラン、最終日の朝から海で泳いできました。日焼けを気にしつつ、やっぱり海は泳ぐに限る。泳がないのは損な気がする。海はというと、遠浅なんだけど波の引きが強かったのがちょっと怖かった。いつか、サーフィン挑戦してみたい。

アップデート

DSC_0446

名古屋にいる間にアプリのアップデートしちゃおうと全部やったら翌日おかしくなってました。アップルストアに行ってみるとものすごい人で受付後も二時間半待ち。結果、フォーマットはせずに設定のリセットで無事治ったので一安心。来週から展示もあるし、何かと携帯を使い機会が多くなるのでアップルストアまで出かけたんだけど、何にしても依存しすぎてしまうのは怖いことだなぁとおもってました。