豆と器

豆と器

5月末からの二人展のDMつくりました。白と黒のお豆が「シャチ」みたいでかわいいです。DMを作るとああいよいよだなぁとあせる、笑。

豆料理研究家の豆じさんとご一緒します。中目黒のギャラリー「hygge」のちえさんからご紹介頂いてクカで初対面だったのですが、初日からぜんぜん違和感なくって前から友達だったみたいな今思えば変な感じです。豆じさん、スーツもしゃきっと着こなしちゃうような、洗練された美しい女性なので、わたしの勝手に想像していたお豆の研究家像と違っていて少しビックリしました。

DSC_6268

今月は名古屋から離れられずに制作がちょっと出遅れてますが。。。今回はDMにも使ったマット系の水色を多めに考えてます。昨年の水色の釉とほとんど同じ調合なのですが、土を変えました。

DSC_6266

これはリムプレート。この他はお豆のおひたしを入れる小鉢とか、小さめの器、いつも作っているマグカップの予定。酒器もなんとか入れたいところ。がんばろう。

DSC_6132

こんなピーナッツみたいなお豆もありました。

– – –

「豆と器」いつもの食卓に添える一皿

2013年5月31日(金)〜6月4日(火)
at hygge – http://hygge.cc

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-15-13・2F
TEL/FAX 03(3461)7673
最寄駅:東急東横線 中目黒駅下車徒歩3分/代官山駅徒歩7分

pumpkin

DSC_6464

パンプキンシードオイルを使ったクリームを作ってみました。とろーっとしたオイルで、スイートアーモンドオイルと組み合わせて作ったら薄いグリーンに。水分量は少なめだけど塗り心地もよく香りにクセもないので使いやすい。

DSC_6456

次回のレッスンはフランキンセンスがテーマで、フランキンセンスの精油の香り比べにプラス、美容効果が高い贅沢オイルをいくつか用意しました。パンプキンシードオイルとバオバブオイルにザクロオイル。ザクロオイルはクリームにしてもクセのある香りだけど、しっとり感がすごい。バオバブオイルは酸化しやすい成分が入っているのに、酸化しないという不思議なオイル。

フローラルウォーターはラバンジングロッソ、真正ラベンダー(angustifolia)とスパイク(latifolia)の交配種で、通常のラベンダーよりシャープな香り。フランキンセンスとの相性もすごくいいです。どのオイルもそれぞれ特徴があるので選ぶオイル&精油の組み合わせで仕上がりが変わってくるはず。

DSC_6477

最近はリキッドソープを引き続き。とろみはつけずに泡ポンプで使うのがお気に入り。左:レモンバーベナで爽やかな香り、中:エルダーのチンキと蜂蜜、右:ローズウッドの香り。

liquid

DSC_6455

以前から興味のあったリキッドソープ、やっと作ってみました。混ぜた時の匂いにビックリしたけど、固形の石鹸は熟成・乾燥期間に2ヶ月ぐらいかかるのがリキッドの場合は翌日には使えるのは嬉しい限り。オイルにスイートアーモンドオイルを配合してみたら泡は小さいけど肌がソフトになっているような?固形石鹸のときより、スイートアーモンドオイルの良さが出ている気がします。

これはベースのリキッドにグリセリン、チンキ、精油、クアガムを混ぜたもの、色は濁ってるけどシャンプーとしても使い心地よしです。

DSC_6434

精製水で溶かしたてのリキッドベースはきれいに透き通ってます。が、まだ水みたいにしゃばしゃばで指からこぼれおちるので使いにくい。とろみつけにクアガムや、保湿成分を蜂蜜にしたり、後から調整できるのも楽しい。固形石鹸の作れない夏場はリキッドに切り分けたり、上手に使いわけしていこうと思ってます。

rose & cordial

DSC_6371-2

先週は写真を撮ることが多くて腕が筋肉痛(三脚使わないのでカメラがぶれないように支えていると二の腕あたりが筋肉痛になることが、ある。)今週は久しぶりのジョギングで足が筋肉痛。

撮影に使った薔薇のひとつ。この前大須のプーコニュで買ってきました。

DSC_6429

ハーブ・コーディアルづくりをしていた中のいちばんお気に入りなやつ。カンファーでないマイルドなローズマリー、ハイビスカス、クローブ、セイロンシナモンの組み合わせで作ったらすっごく美味しくできました!今年の夏はこれですごそう♩

skincare lesson

DSC_5318

先月末のレッスン、無事に終了しましたー!最初は緊張したけど、つくり始めて精油をブレンドしたりしはじめたら香りの組み合わせが人それぞれ、お料理とおんなじですね、ちょっとしたさじ加減で仕上がりが違っているのが楽しくって。自分ではつくらない香りって新鮮。

香水でもそうだけど、その人の肌につけて、更に香りがまた変化するので、手につけて変化した香りもしっかり!かがせてもらっちゃいました、笑。(初対面なのに失礼しました。)

わたしがレッスンするのは月に1回か2ヶ月に1回と数すくないですが、普段使っていてこれはいい!ってものなのは当然のこと、その季節にあったレッスンを考えています。オーガニックのフローラルウォーターやハーブ、素材にもこだわることができるのは、フーラの慶子ちゃんが協力してくれるおかげ。レッスンの様子など、フーラのウェブでも更新していますのでご興味あれば見てみてください。

DSC_5312

クリームとトナーのレッスンのときはバタバタしてたので上の写真はリップクリームづくりのときのもの。タイから一時帰国していた友達がリップクリームをつくりたいとのことでスペシャルに開催しました。ククイナッツ、マンゴーバター、ウィートジャムオイル、蜜蝋。タイは暑い国なのでレモンバーベナの精油で柑橘系の香りにしあげました。

こぼさないよう〜にリップチューブに入れて。久々に会う親友と大笑いしながらたのしかったー。友人のタイの家の近くには養蜂場があったり、もちろんタイマッサージもあるし、ちょっとでも時間できたら遊びにいきたいな!