はっさくマーマレード

DSC_5210

uchibito foodsのはっさくマーマレードが届いたので頂く前に写真。光にすかすとオレンジ色がきれい~。パンを買ってこなくちゃ。(ラベルのHを見たら、hasselbladほしいなぁ、いつかと思ってしまったのだけど全然関係なくてすみません。)

DSC_5168

こっちははっさくピール。こうして並べるとおみせやさんみたい、笑。固めのピールは苦手なのでuchibito foodsのピールがうちでは大人気。気をつけないと一袋あっというまになくなる。

DSC_5177

先日のうちびと食堂で焼いてもらった桜ケーキがミニパウンドでやってきました。これも大人気で桜あんが混ぜ込まれているので日本茶と一緒に頂いたり、わたしは朝食にひとつ。季節限定なので次に頂けるのは来年~。これが食べ収めです。

プレート&テストピース

DSC_5214

素焼きがあんまりなくて久々の本焼き。前回はグリーンを入れたリム付ケーキプレート、今回は白マットと少しだけ水色にしました。 写真じゃ色わかんないけど。中目黒のクカで使っていただいているお皿の色と似てて、こちらは18センチぐらい。3つ土を混ぜて、釉もうすくかけて、窯の中間から上に入れないとこの色が出ないので再現していくのは難しい。

DSC_5289

釉薬バケツにちゃんと書いてなくて複雑化してしまったのでテストピース。ライトブルーって書いてあるのにしっかり青が出てる!テストしてみてよかった~。

DSC_5291

数年前に出ていた黒と黄色の釉が出ないのです。今回もやっぱり出なかった。白と水色の釉が高温焼成なので一緒の窯にしてしまうときれいさっぱり溶けてしまう。釉を高温用に調合するのも時間がかかるので今度は黒や他の釉のみでひと窯やいてみようかな。

お豆

 

DSC_5008

豆研究科の豆じさんの「鞍掛豆」。5月末からの展示でご一緒することになり打ち合わせを兼ねたお食事をクカで。豆じさんと会うのは2回目なんだけど、もう前から友だちのような気分で紹介してくださったクカのちえさんにも感謝。

DSC_5010

お出汁の香りも食感も、そのまま頂いても止まらない美味しさですっかりお気に入り。すぐに売り切れちゃうのがわかる。

DSC_5020

色の加減をみるのに今ある皿にのせてみたところ。つやつやしていてきれい。

わたしはこの鞍掛豆に合う小さなうつわ(ちょっと大きめなおちょこで、薬味入れなどにも使えそうなもの)や焼酎カップにも挑戦しようかとおもってます。他、どら鉢やいつも作っているマグなど、作るものが定まってきたけどあまり時間がないのでちょっとあせってます。。。

K’sさんの展示会

k's keikotakahashi

今年もK’sのけいこさんのアクセサリー撮影が終わって無事にDMができあがりました。だいぶギリギリだったけど、仕上がってよかった〜。

Milky color – 4/5〜4/14 詳しくは → hygge gallery

lightroomの練習

sakura

lightroom4を使ってみた。明るさ調整したり、写真の管理もきちんとできるしPhotoshopとは別にあっても大変便利!ファイル、全く管理できてなかったし。。。