手帳

今年はこの手帳

予定、予定とカレンダーページを見たらレ点と☆マークと?マークだらけでちっとも意味が分からない。3月末からのイベントに参加することになりました。詳しくは追々、2月はまた岐阜にこもって作ります。

ふきのとう

ふきのとうってこんなにキレイだったんだ〜。

へぇ。

ふきのとうといえば天ぷらが一番好きだけど、上手に揚げる自信がなくてネットで調べてふきみそを作ってみる。お米が炊けるまで時間があったので残っていたごぼうを煮たりカブのピクルスを作ったりと健康的なランチでした。

ごぼうを入れてるのが(ぼんやりしちゃってるけど、、)この前焼いてきた鉢。ひとつ家用に。お茶碗は常滑で見つけた作家さんのもの。気に入って毎日使ってます。

 

日曜日

新年初の岐阜での作業、久しぶりで疲れたー。手首が反らなくなったりやっぱり間があくとダメなんだなぁ。ヘトヘト&ヘロヘロになって帰って来ました。

岐阜にいるとパソコンやネット、音の環境がないのでiPhoneかなり役にたってます。未だに3Gを使ってるのでそろそろ変えようかと思いつつ、MacOSが古過ぎてiPhoneが接続できずMacも変えなくちゃだし。

ソフト、フォント、写真のデータを移行することを思うと億劫だしなぁ。Macを買うなら中型のろくろを買った方が...(今のろくろは1.5キロ以上土をのせると止まってしまう。)って気もしてるので結局夏ぐらいまでこのまんまっぽい、笑。

 

instagramで最近Facebookもマメです。

寒いから

家にこもって小皿と箸置きをつくる。

以前の土はとっても作りやすかったのに今の赤土はしょっちゅうヒビが入ってしまう。荒めの土を買ってブレンドしてはいるものの、特に使いやすいかっていうとそうでもない...。夜な夜な化粧をぬってたら皿2枚目でなくなって大慌てで化粧土をつくる。

 

バナナマフィンを焼く。

マフィン焼いてる場合じゃない。そろそろうつわを焼かないと!と思いたって窯のある岐阜に行こうと支度したけど電車に間に合わず次の電車は2時間後かぁ〜。でも今日こそは!マフィン持って行きますよ。本気。