OF November

今月2度目の本焼き。前回は黄瀬戸多めだったので今回は黒系。青はコバルトがなくなっちゃったので来年かなぁ。コバルトがきたら黒も作ろう。そんなに量を使わないので少量でもう少し安く売ってくれたら良いのにといつも思う。

サーモンピンクっぽい色を出すつもりが当てはまる色の名前が分からない。意図してない色はいつものこと。

久々の豆皿。豆皿に高台つけるのはやっぱり辛抱強さがいるなぁと実感。以前土で作った星のスタンプが行方不明になったので前回よりも小さい星スタンプにチャレンジ。

今日もジムに行って来ました。30分走ると冬なのにたくさん汗をかいて気持ちいい。体の中の汚いものが出ていく気がするのがいい。(笑)来週は東京だからその前にあと1、2回行こうかな。

プラグインを入れたからかなぁ?更新が珍しく多かったからかなぁ?岐阜から戻ったらスパムコメント(海外)の量にビックリ。(初回のみ承認制で表示、8日過ぎるとコメント画面をクローズする機能を使ったりしてます。)

 

岐阜の空は広くてきれいでした。

熱いお風呂に入って「幸せ〜」と言ってしまうぐらい寒かったけど。

初冬

今週本焼きしに行く予定にしていたのに寒さにくじけていたらとうとう金曜日。明日は行くと断言して今朝素焼きを窯出ししていたら電車に乗り遅れてしまった!(最後に乗り継ぐ電車は一本のがすと次は2時間後。)

劇的に寒かった経験を思い出してみると

  • 冬のニューヨーク
  • 真冬のパリ
  • 雪の岐阜

pirokoちゃんに会いに行ったニューヨークも、パリもロンドンから行ってる(&若かった)にもかかわらず顔が凍傷になるかと思う痛寒さ。雪の降る中行った岐阜も布団から出ている顔が凍りそうで夜中目が覚めた。それに比べればまだまだあったかいほうだけど、高山あたりで雪のマークが出てるのを見てしまったので今日は初冬支度で行って来ます。

写真は観覧車から見たロンドンの景色。

Plugin & Utsuwa

iPhone、Android、iPad画面のプラグイン(ワードプレス用→WPtouch)をインストールしてみました。外部ブログだと自動検出でさくっと見れる画面になっている、その画面。わたし自身が写真の取り込みもあってパソコンでしか見ないから別にいらないような気もするけど。Menuのアイコンが設定できるみたいだったのでとりあえず写真で〜と作っていたら夢中になって、気づいたら乾燥中の作りかけの皿がひび割れてました、、あーあ。

久しぶりにフーラ(大阪)に陶器を納品させてもらいました。写真を撮り忘れててこのフリーカップに取手をつけた星くずのマグカップやリクエストの珍味入れ(スリランカの土を貼付けました。)など。

ブロンズの小鉢、冬は外気も下がって中の質感が変わって来ました。本来マットな釉なので正常になったというか。溶けているのはひとつ、これ以外はマット感があります。

他、タタラ板の切れ端で作っている箸置きや小鉢、れんこん、板皿など、全般的に化粧土の星くずシリーズが多めです。

三日月

昨日の紫陽花はこんな色。

三日月になっていた。


三日月はこの石膏型の底の丸部分を切ったから。貼り絵みたいに?はり合わせて作る小鉢。内側の土の継ぎ目は指できれいにします。石膏型はぐんぐん水分をすっていくのであんまりのんびりしていられない。


完成するとこんな感じ。この小鉢はうちでよく使ってるので、また作ろう、作らなきゃ、、と思いながら数年経過。今度の本焼きには数が足りなさそうで作り始めました。手でちぎったはり合わせのピースによって外側の模様が変わります。