clematis & memoria

うちのクレマチスが咲きました。

家の中は序所に梱包のダンボールに囲まれ掃除の日々。身軽に生活したいけど捨てられないまま...

旅行の度に自分へのお土産にしてきた砂や石、ロンドンで住んでいたアパートの上の人からもらった錆びカビなコインなどなど、ほぼガラクタが荷物を占めていて、そんな生きていくのに不可欠じゃないけど大切なものを見るとその時の光景が浮かんで来たり、その時一緒にいた人を思い出したり。嬉しい、楽しいことだけじゃなく、ぎゅっと締めつけられるような思いも含め、全てひっくるめて今の自分に至っている。

イラストレーターのマリさんがひらめいてくれたおかげで8月のグループ展のテーマが決定しました。”memoria”(イタリア語・スペイン語・ポルトガル語で記憶、思い出の意味)今まで見たもの感じたもの、記憶を辿って作ってみようと思います。

srilanka

6月のスリランカ・アーユルヴェーダの旅(ミルクティーも)の計画をたててました。アーユルヴェーダの方はフーラのオーナー、慶子ちゃんに全面お任せ。

ツアーではまわりきれないので、今回はチケットをとって泊まりたいホテルをピックアップ。リーズナブルなホテルが基本だけど、せっかくなのでFort Printers、 Kandy Houseにリッチステイしてみようか〜と計画中。贅沢といっても1万円ぐらい。一週間滞在できるのでキャンディ、シギリアから南下して海の方で宿泊、気づくと毎日違うホテル滞在に。

夜食は近所の「宝来飯店」四川風麻婆。なかなか来れなくなるからと思ってカメラを持っていたのに最後のゴマ団子でやっと思い出した!ここ、どれを食べても美味しい〜。

kunyit asam

フーラのスタッフさん手づくりのジャムウドリンク、クニットアッサム。

先日のトリートメントに行った時にわざわざ作っていてくれて、本当においしかった!ウコンの根茎、タマリンド、ターメリック、パームシュガーや蜂蜜など沢山の材料で作ってあるクニットアッサム、最初に飲んだ時は不思議〜な印象だったのに今では大好き。肝臓強化、肌のキメを整えるなど様々な効果があって飲むとすっきり。頑固な頭痛もアロマのトリートメントですっかりとれました。

作ると指もまな板も全てがターメリック色になってしまう覚悟は必要だけど、材料さえ手に入るなら自分で作れるようになりたいなぁ。

rose & rosehip oil

アボカドミルクのレシピにローズヒップオイルを加えた石けんをカットしました。フーラのローズブレンドの香りの贅沢石けん。いつもよりサイズが小さめになり、ちょっと新鮮。泡立ちもモコモコしているし、このレシピがいちばんしっくりいくので今後はこれをベースにつくっていこうかなと思っているところ。

石けんとは何も関係ないのだけど、時々動物が夢に出てくる。先日は文鳥。鳥かごもないのに飼っている文鳥が部屋中を飛び回ってしまい「やっぱり鳥かごは必要だな。うん。」と慌てて鳥かごを買いに行く夢。

今朝は犬。沢山の犬が並ぶ中、なぜかパグの子犬が無性にかわいくてかわいくて、顔を見つめながらかわいいを連発している夢。どちらかというとネコ派なのだけど。

sugar pot

今年の秋も中目黒のヒュッゲギャラリーにお世話になります。(今回は昨年一緒に展示した絵つけのおきょうさん、練り込み作家のみかさん、そしてイラストレーターのマリさん、4人です♪)だけどわたし来月は引越しもするし、スリランカにも行くことにしちゃったし、突然大慌てでつくりはじめました。

働いていた陶芸教室のオーナーが引っ越すまで場所を使って良いよーと言ってくれたので、お言葉に甘えて作陶させてもらうことにしました。やっぱり片付けしなきゃいけない中で土を広げるのは厳しいので、本当に感謝してます!一緒に働いていたスタッフとおしゃべりしながら作ったりできることも楽しくて。

数年前に作った薬味しか入らないようなフタもの、友達にあれある?と聞かれたので今回は砂糖が入るサイズでつくってみた。(約7センチぐらいになるだろう。)コロコロしているのが並ぶのは楽しいのでこれを機にもう少し作ってみようかな〜。