紅茶の会、その後

お休みの日、ひさしぶりに馬車道の美味しい紅茶屋さん「shinha」に行きました。台風間近で寒い日でしたがスリランカカレーを食べ、お腹いっぱいで到底食べれない!と一瞬思ったけどなんなく食べてしまった手づくりアップルパイ。おかわりのミルクティをゆーっくり味わいながら一緒に行った友人と来年は何か楽しいことをしたいね!という話で盛り上がり充電してきました。

そしてその夜、緑いっぱいで気持ち良かったshinhaの店内のように、今すぐにでも植物を買いに行ってうちも緑の館にしたい!と思ったのですが夜だったので今家にいるモンステラの増やし方をネットでしらべて株分け作戦!勢いはとまらずゴムの木もカット!寒くなったのでプルメリアの鉢が室内に移動してるし、どれも葉っぱが大きいのでshinhaとはちょっと違う雰囲気。

翌日は時間的にも気持ち的にも余裕のあるときしか作れないボトルシリーズ。今回は型でなくタタラで。夢中になって作っていたら夜になっていました。

COLORS – MASK

本島かおりさんの「COLORS」を見て来ました。フェルトというと、ビビットな色合いとどちらかというとかわいいキャラクターのイメージがあったのですが本島さんのフェルトは大人な感じ。バブーシュカやネックレスなど、色の組み合わせもきれいな作品がたくさん展示されています。

ヒュッゲの扉を開けると、イラストレーターのマリさんがマスクをつけて撮影している真っ最中でビックリしたものの、後にわたしもマスクをつけて撮影してみるとこれが結構楽しい。

作家の本島さんにもつけてもらうと、わぁさすが!似合う。かわいい。

楽しい展示会っていいなぁ。展示は今日までですが、クリスマスにマーケットに出展されるようなので次回はもっと早くおしらせします♪

Link : lambdesign

noRoさんベーグル

十条でお店をしているnoRoさんの人気ベーグル。

もちもちふわふわでパンとよんだ方がふさわしいかんじ。

翌日の朝食まで待ちきれずむしゃむしゃ夕ご飯前に食べてしまった「いちぢくとくるみ」。

新しい色

なにか新しい色が欲しいなぁ、茶色なんかどうだろう?とおもって作ってみたけど、そば釉のようなじみーな色に...。マットすぎない感じや土のくっつき具合は好みだけど、もう少し明るめの茶色が欲しいのに。地道にコツコツ調合します。

久しぶりにマットの白を使ってみました。赤土の鉄分に反応しているところは少しグレー、うす水色かかります。化粧の種類を変えるとアイボリーっぽい色みに変化したり、黒土ベースにするとときどきピンクが出たり、おもしろ白マット釉です。(釉の厚みを間違えるととんでもない酷い仕上がりにもなるのですが...)

ラベンダーのアイピロー

今朝のびっくり!うちの中の壁にヤモリがいました。なんで家の中に???

写真は両親からのお土産のクロアチアのラベンダー。うちびとさんから頂いたハーブ染めガーゼのはぎれを使ってハーブ用のアイピローを作りました。(ミシンを出すのも面倒なのでヒドイ手縫い、汗。)

アロマを炊いたりラベンダーの精油を入れたマッサージオイルでマッサージしたりしてたのですが、疲れているときはそれすらも疲れて面倒くさかったり...でもこれはかなりお手軽で、ぐーっすり眠れます。

そのまま寝入ってうっかり中のラベンダーが出てきてしまったら大変なので中にもう1枚袋をつくってハーブをいれてます。実用重視!とはいえ、次回はちゃんとミシンで作ろう。