lemon nana

いただいたニューヨークからの石鹸を使ってみたらとっても良い香り〜。しかもわたしの名前が入っている。アメリカだと香料がきついイメージがあったのですが(友人いわく、これ以外はキツかったそう。)自分ではぜったいに思いつかないような香りのブレンドに感激。はじめて手づくり石鹸を使ったときの感動をおもいだしていました。

何かを創りだすこと全般、作り手の個性があるように、精油のブレンドにもやっぱりそれぞれの個性があるとおもうのです。作り手さんに会うと「ああ、この香りを作っている方なんだ、しっくりくる!」と、言葉ではうまく表現できない、なるほどなるほどという気持ちになる。

注文をいただいたので、神戸の畑の今年穫れたてオーガニックラベンダー(むちゃくちゃ良い香りです)を浸けたオリーブオイルを使った石鹸をつくりました。オイルからも既にラベンダーが香っていて改めてインフューズドオイルは良いなぁと実感。はちみつを加えたものとカオリンを加えたものをつくりました。

wash & dry

出展するもの、B級、失敗...など仕分けをしたあと、裏をやすって必要なものには防水加工を施し洗って乾燥させる最後の行程です。土ものはしっかり乾燥させないとカビがはえてしまうこともあるので面倒ですが、それでも土、化粧土が好きなので釉薬をしっかりかけてないところには食器用防水加工をつけることにしています。

星くずシリーズ、今回は表面はしっかり透明をかけて裏は汚れ防止に薄くつける程度にしています。

裏はこげたパンみたいな色。残りの作品の釉がけ、窯作業がんばるぞ〜。

もうじき

昨日は窯出しして同じ職場の先生のDM撮影をしてきました。

ついでに自分のも少し。展示会用のマグとフリーカップ。そばちょこをつくるつもりがいつものように大きくなってついにはマグカップよりも大きくなって結局カップになりました。

少し荒めの土にマグはマット釉(白土だとほんのりピンクになる)カップは中は黒、黄色化粧を塗って口のつく部分にはマグと同じマット釉。来週の窯出しが最後になるかな。終わったらお楽しみの夏休み(今年はタイに行くよ)ギリギリまでがんばってつくります!

こちらは一緒に展示する喜多代さんの作品たち。ほんとに細かくてきれい〜。

一番下のお皿は真ん中にアルパカがいるのです。わたしは密かに真ん中のボウルを狙っていて、これにシンプルなレタスとトマトのサラダをいれて食べたい。このボウルの淵の模様、他のものよりゴスの濃さ加減が薄くまた違った水色をしてます。ゴスには種類はありますが、水でたくさん薄めたり、重ね塗りをしたり、微妙な濃淡でイメージが変わるので喜多代さんの魅力的な器、実物を是非見に来て下さい。

izu

週末にちょこっと下田にいってきました。いとこ達も一緒だったので、ひさしぶりのバーベキューをしました。さざえ好きの人があまりいなかったのでつぼ焼き食べたい放題。

いつも行く伊豆急下田駅ちかくの「いし塚」そしていつも鴨汁そばを頼みます。

そばが苦手だったのにココのおそばは大好き。

展示会のことで頭がいっぱいだったのだけど、少しリフレッシュするのに今年は海でじゃんじゃん泳ぎました。思いのほか熱中して日焼けしてしまったけど、シュノーケリングセットが欲しくなる。

hayama market

大阪からの友達と一緒に葉山の朝市に行って来ました。しらすとのりのお弁当やクラムチャウダー、寿司などを買ってマリーナで海を見ながら朝ごはん。風が気持ち良くてまったり。薫製のお店や丁寧に煎れてくれるコーヒーやさんに寄ったりと葉山をのんびり満喫した日曜日でした。

– – –

陶展のDMが出来上がり残り1ヶ月程度となりました。最後の追い込みです。