June 2010

今日もじめじめしています。わたしは平気だけど石けんのために

エアコンつけてます。湿度の高いこの季節に石けんを作るのは大変だけど

今度こそミントの香りの石けん!那須のプレーンヨーグルトを使っています。

刻んだミントと混ぜてサラダのドレッシングにしても合いそうな(甘みが

少ない)おいしいヨーグルトをみつけたので石けんにも使ってみました。

右はセージベースの精油ブレンド、左はペパーミントやイランイラン

ラベンダーの精油をブレンドしました。詳細は解禁後にでも。

できあがった石けんをせっせと包みました。ワックスペーパーだとシール

が貼れなくて困っていたのだけどこの紙なら大丈夫。バリでお持ち帰り

(食べ物)を頼むとこの紙で包んでくれます。石けんの呼吸を妨げず

簡易包装なので理想的。

黒ごまの沢山はいったぱん

神奈川にお引っ越ししてきたまいさんが焼きたてのぱんをカゴに入れて

うちに遊びに来てくれました。久しぶりのまいさんのぱんは少し酸味の効いた

黒ごまが入ったもの。気絶してしまいそうなぐらい美味しくて(発酵バター

との相性がとっても良い!)最初はサラダ、スープと一緒にそしてその後は

ミルクティーと一緒にとおしゃべりしながら永遠と食べてました。

お庭の畑や石窯を作ろうとしていることや、人とのつながりについてや

人のからだの中にある酵素の話、少しずつ活動をはじめているようなので

そのうち何か一緒にできたら良いね、とおいしいぱんをかじりながら

とっても楽しい一日を過ごしました。

クレマチスやモクレンのような、横長の花びらちょっとな花が好き。

数ヶ月前に小さな苗を買い、まだ頼りなさげな大きさだけど

今つぼみを沢山つけています。

雨の日

とうとう梅雨入り。靴がぬれるのは嫌だけど雨の日の湿った感じ

の写真は好き。光で反射しないのも撮りやすい。(ま、デジタルだけど。)

雨の日サービスなんていうのもあるので雨は案外お得です。

9月の企画展のお話も兼ねて中目黒に行って来ました。

ヒュッゲ・ギャラリーに行く前に今回一緒にやってくれる京子さんとdroleでランチ。

京子さんとは仕事場が一緒で、いつもは土や釉薬のついたぼろぼろのエプロンに

作業服で会っているので「なんか違うね、外で会うと」と笑ってました。

ヒュッゲに行くとついつい欲しくなっちゃうんですよね〜。

展示は戸田浩代さんと黒崎理絵子さんのメタルワークス展。

月のようなモチーフが気に入ってわたしはこちらのネックレスを

お持ち帰りです。ちなみに、京子さんとおそろい、笑。

(会期、今日まででした、、気になった方、次回までお待ちを。)

China Town

ときどき弟と一緒に写真撮影のお仕事をすることがあって今回再び中華街の四五六菜館へいってきました。(↑この写真はたまたま置いてあったものなので撮影とはなんにも関係ありません。)

今回は点心を中心に北京ダックなど。お料理が美味しいのはもちろん、しゅうまいや餃子など自社工場でひとつひとつ丁寧に人の手で包んでいます。個人的に中華というとリッチ&オイリーなイメージが多かったのですがここは食材に気を使っていてヘルシーなメニューもあるのでイメージがすっかり変わりました。添加物を加えないというのも驚き。

記念コースは二人(少人数)で行ってもいろんな種類がお得に食べれるもの。私が大好きな「孫麻婆豆腐」も入っているのでおすすめで〜す。

弟と一緒に撮影した北京ダッグのページはコチラ

Bali, Ubud – 3

これがお世話になった木のドアと木のマド。外からはでっかい南京錠で内側からは棒をひっかけるだけの作りになってます。

この日のヨガはニュークニンにある「Taman Hati」ヨガ&メディテーションのスタジオ。スタジオに流れてくる音楽が、周りの水の音や鳥の鳴く声、自然の音と調和しているような、リラックスできる空間でした。一部、わたしにはきついポーズもあったけど、終わってから体がすっきり。前日、倒れるように寝て熟睡したのと朝ヨガですっかり元気になりました。

ウブドから車で少し移動したところにあるスクァワティというアート系(絵、木彫り、カゴなど)のマーケットに行きました。お店は沢山あるけれど、それを全部見るのは一苦労。入り口付近にあるお店で迷ったものの、大きな絵を購入。

そして...この後もいろんな場所に行って買い物したりしたのに帰国して見たらこれ以降写真を撮ってないのです。撮ってないことにも気づいてなかったのが信じられない...。今はフィルムじゃなくデジタルだから、旅の時はしつこいぐらいに気分が悪くなるほど撮らないとダメなのに〜。

最後の夜、Samaya Baliのレストランで撮ったもの...ずっとワルンばっかりでしたが、最後の晩餐ってことで行ったスミニャックのサマヤ。相変わらず湿気がすごかったけど、上品なインドネシア料理でした。スパにはそれほど行ってないのに肌はなぜかつるつる。湿度のおかげ??

– – – – – – – – – –

大忙しだったけど大阪、奈良、三重のみんなと一緒で本当に楽しいバリ滞在でした。