箱根

箱根に温泉&おいしいものを食べに行って来ました。
ゴールデンウィーク後といってもやっぱり箱根は人が多く
ランチは少し時間をずらしてやっと食べたイタリアン。
エビ(とってもソフト!)とアーティチョークのマリネ。

ここでも再び待ち時間。久々にニルギリ・オレンジペコを
注文しました。わたしの知っているニルギリよりもずっと
上品な味。晴れていてもまだ寒くて注いだ紅茶が一瞬にして
ヒンヤリしてしまいテラス席は大失敗!

一箇所ぐらい美術館に行こうってことでガラスの森美術館に。
ちいちゃくて分かりにくいけど、カラフルでかわいいサカナ。

ホテルの周りを散歩したり、温泉も気持ち良くてくつろいだ
週末でした。白濁湯には入れなかったので、また遊びに来たいな。

cake plate

からし色と黒のケーキプレート。

黒の質感はマットで何種類かの黒をぬっているので釉の濃いところや薄いところで
色が微妙に違います。

からし色はルチール(ルチル)を配合して出しています。貫入も入らないような
つるつる加減なので汚れを気にすることもないのが良いところ。
赤ワインでもインドカレーでも何でも来い!というぐらい。(笑)
形と色がマッチしてないと「うわっ」と思ってしまう色だけど
少しホーローみたいな見た目が気に入ったので現在試作&使用チェック中です。

以前焼いた時にはワインレッドだったのにすっかり黒くなっている!
レシピの記入ミスか、窯の温度か...幻のワインレッドでした。

Sabaragamuwa Tea

先日やっと横浜のSinhaに行って家用の紅茶をたくさん買ってきました。

Sinha – http://www.sinhatea.com/

濃いめのミルクティーが好きなのでDimblaは必ず、今回はKandyとそしてお店の方の
おすすめのSabaragamuwa。

茶葉が大きい!いっぱいめはストレートで何も入れずに飲んでみるとしっかりとした
飲み心地と良い香り〜。ストレート派じゃないわたしでも楽しめる紅茶に感激。

イラストレーターのマリさんが描いたぞうさんラベル。Sinhaはマリさんから教えて
もらったスペシャルにお気に入りのお店です。スリランカで紅茶を摘むツアーを
開催していていつか行ってみたいところのひとつ。

GF1

↑ ニコンで撮ったGF1
軽いカメラがうちにやってきました。

↑ GF1で撮ったニコン
シグマのレンズ(24mm 1.8)はすごく使いやすくて気に入っているのだけど
なにしろ重たくて持ち運ぶのを断念してました、、LUMIX GF1は薄いパンケーキ
レンズなのでコンパクトで軽いしレンズも20mm F1.7と明るいので使いやすそうです。

せっかく軽くなったのに持ち歩くクセがなくて、おでかけ時に忘れました、笑。

力をぬく

このところビデオを沢山みています。今日はプールを見ました。

がんばりすぎることはないんだなぁ〜と肩の力がふぅっと抜ける
というか。好きな映画でした。