la nana blog

wild flower

8月
23

DSC_7977

いろんなところで使っているこの写真、アグリでワイルドフラワーのエッセンス作りをしたときのもの。本当はたくさん撮っていたのにカメラの設定を変え忘れてほとんどが白く飛んでました、、イタリア、外と中で光量の差が大きくて白飛びだらけでしたー。

DSC_8678

摘ませてもらったハーブをドライにして漬け込んだオイルが良い香りになっていたのでクリームを作ってみました。

DSC_7975

DSC_7998

オイルにつけていたのは、セントジョンズワートやローズマリー、ラベンダー、オレガノなどなど、ドライにしたらカサが減っちゃったのでもう全部ミックス。イタリアのヨモギも。ヨモギは日本だけかと思ったら、悪魔よけの草ともいわれているそうです。

DSC_8699

ワイルドフラワークリームの出来上がり!インフューズドにしているのがアプリコットカーネルオイルでマカダミアナッツオイルを少しいれました。香りには、パリで買ってきたローレルにラベンダー、フランキンセンス、スプルース、プチグレン。

DSC_7811

IMG_2653

旅のお供はこの小鉢。この色をつくったときからわたしの中では地中海のイメージ、イタリア語での「マーレ」と呼んでます。イタリアに持って行ってみたかった!2ヶ月近くたって再びイタリアの思い出がよみがえってきました。

DSC_8657

昨日のランチ。市場で買ったマグロの塩漬けでペペロンチーノに。お気に入りのチュニジアの皿は底の部分に魚のイラストが描いてあります♩塩漬けはスライスしたものをバゲットにのせて味見させてもらったんだけど、自宅じゃそんなうまくカット出来ずほぐしてしまった!まろやかで美味しかったです〜。

days wild flower はコメントを受け付けていません。

Comments

Comments are closed.