siracusa to modica

DSC_7711

シラクーサから、モディカチョコレートでも有名なモディカの町へ日帰りで行ってきました。(バロック建築の街並みでこちらも世界遺産に指定されているそう。シチリアは世界遺産が本当に多い!)

DSC_7725

モディカに行く前に、通り道にある同じく世界遺産登録されているノートの街へ。シラクーサから電車に乗って1時間ぐらいだったかな。駅から坂を上がってメインストリートを通り、カテドラルがある場所まで行きました。中には入らずジェラートを食べてモディカへ。インフォメーションで聞いたモディカ行きのバスの時刻が間違っていてバス停で3〜40分待つ。バスの切符はバス停近くのレストランに売ってます〜。

DSC_7735

ノートからバスに揺られておろされた場所からモディカの街までは徒歩で20分ぐらいあったかな。もしかしたらバスの路線がいろいろあるのかもしれない、、電車の方がわかりやすそうです。道に咲いていたたくさんの花を眺めながら街に向かいました。ミモザも満開で彩とりどりの花がとても綺麗。

DSC_7741

街らしきものが見えてきた。

DSC_7771

DSC_7773

チョコレートという情報ぐらいしかなかったモディカ、丘の上にみっちりと家が建っていてすごく美しくて素敵な街。(写真では全部入りきらなくて残念。)街の雰囲気はというと、上品な感じで空気も澄んでいるような?カフェでお茶をしたりゆったり泊まりたい、そんな場所でした。

DSC_7750

シエスタ中でレストランも空いているところがなく、チョコレートやさんで教えてもらったレストランでやっとランチ。ホテルの横にあるこちらのお店。小さな街はシエスタにあたると本当に静か。

DSC_7746

DSC_7748

シチリアのクスクスは美味しいと聞き、メニューにあったので注文してみると優しい味で美味しい!クスクスの見方がすっかり変わりました!右はお店のおすすめ、グリル野菜&アイスクリーム。オリーブオイルがさらっとかかってます。

DSC_7756

アイスクリームとの組み合わせ、なくてもいいし、どっちでもいいかなー、笑。アーティチョークの柔らかさはこちらが一番でした!帰りはシラクーサまでの直行バスで夜着。いろんな場所に停車したから3時間ぐらいかかってました。海のオルティージャ島とは違った山間の景色、時間があればバスで丘の上まで行って下を眺めるのも楽しそうです。