apartment at Ortigia

DSC_7647

ローマ空港からRyanairに乗ってシチリア・カターニャ空港へ。Ryanairで事前に調べたら荷物の制限などが厳しいようだったので減らしておいたのに、イタリアのRyanairは荷物もチケットもチェックしない。スタンプを押すようにって書いてあるからデスクに並んだというのに、スタンプ押さないの?って一応聞いてみると、「ここはイタリアだから〜」と言われて終わり。わたしもそんな風に堂々と言ってみたい。

カターニャ空港からはinter busを使ってシラクーサという町まで1時間40分ほど。空港を出て、バス乗り場に行き、チケット売り場に並びながら急いでバスに乗らなきゃいけない人を優先したり、走ってる人がいたり、走り始めたバスを止める人がいたりもするからロータリーもごった返してクラクションも鳴り響いてました。電車、バス、飛行機、どこもスパスパっと進まないのでひとつひとつが時間かかる〜。1時間ぐらいはお茶する時間あるはずが毎度オンタイムぐらいかギリギリ。

インターバスの時刻はこちら→ http://www.interbus.it

DSC_7626

シチリア島といえばタオルミーナかなぁと思ったけど、シチリアの古都「シラクーサ」の歴史地区とされているオルティージャ島のアパートを借りることにしました。橋を渡ったところの海は真っ青でそのまま飛び込みたいぐらい綺麗でした。エントランスのドアは鍵を回しながら強く一瞬引き押して開く厄介なドア。しめるときも厄介で1階のおじさんに夜怒鳴られたのも今は良い思い出。。。

DSC_7623

ウェルカムフルーツにワインに朝食1回券とホストの方にはとても気遣っていただきました。アパート探しにはAirbnbを使ってみました。2ベッド、リビング、ダイニング&キッチンにバスルーム二つと素敵な広いアパートがリーズナブルに借りれてよかったです!(英語で決めるまでのやりとりや登録、現地で携帯持ってるわけじゃないので鍵の引き渡しの連絡をwifi繋がる空港でしたり、帰ってきてからレビュー書いたりの手間はかかります。)わたしがやりとりしたホストは返信も早く、前日も滞在中もメールでケアしてくれて、鍵の引き渡しに来てくれた彼の従兄弟も何かあったら連絡してって名刺をくれたり、ホテルのようにフロントがあるわけじゃないからこうゆうところがちゃんとしていると安心。

DSC_7600

DSC_7611

DSC_7612

DSC_7616

ベランダから見えた景色。向こうには青い海。風がとても気持ちよかった。