Lo Presti, ORTIGIA

IMG_2773

陶芸はできなかったけどアパート近くに素敵なお店&アトリエを見つけました。どれもすごく好きで皿やタイルも持って帰りたかった、、

IMG_2779

シチリアに来たらこれを買って帰ろうと旅の間ずっと探していたトリナクリア。いろんなショップにあったけど、持ち帰るほどのものには出会わず、最終日にやっと出会いました。見つけたときのために梱包用の箱を持ってきておいてよかった!

IMG_2780

アトリエの散らかり具合!?がうちと似ていて共感がもてる〜、笑。

IMG_2781

わたしはイタリア語できないし、Prestiさんはイタリア語オンリーだったので写真を見せながら日本で陶芸をしていることを伝えたら奥の窯や作業場を見せてくれました。支柱がおもしろいことになってる。

IMG_2783

イタリアやスペインの陶器は目の覚める鮮やかな色が多い中、Prestiさんの器は白いところには貫入が入っていたりこの壺のような色合いのものもあって落ち着いた雰囲気。焼成温度は低そう。ちょっとした振動で上からおっこちてきそうな壺も。

IMG_2784

この壁の奥に窯や作業スペースが広がってました。わたしはトリナクリアと月と太陽を持ち帰ることに。全てが完璧で美しいものは隙がなく、わたしには少し窮屈。Prestiさんの作るものは、丁寧な部分と、ほどよいゆるさがすごく心地いいのです。おしゃべりはできなかったけど、そんなお人柄なんだろうと思います。忙しくて張り詰めていたものをゆっくりとほどいて、ほどよいゆるさを取り入れていきたいな。太陽の街、素敵なものをたくさん見せていただきました。