la nana blog

【夏至の贅沢茶漬け】展

5月
18

夏至の贅沢茶漬け

【夏至の贅沢茶漬け】
6/11(水)〜 6/24(火)
日本橋三越本店
本館5階キッチン雑貨売場にて

先日江戸川橋にあるsuido cafeのランチに行ってきました。ランチなのに豪華でしかも使っているうつわがどれも素敵。つい癖で高台さわってみたり、沢山刺激をうけて帰ってきました。そして、酢飯屋・岡田さん監修の【夏至の贅沢茶漬け】展で碗、鉢、小皿を出展させていただくことになりました。声をかけてくださったことにとても感謝してます。撮影に茶碗を使ってもらえてちょっと浮かれ気味です(笑)。三越伊勢丹の会員様向け雑誌なのでわたしの元には直接入ってこないのですが記念に欲しい!(笑)と無理いって送って頂きました。計18名が参加の企画なので様々なうつわが揃うはずです♩

DSC_4364

このシリーズは昨年の個展から出しはじめたのですが、最初の本焼きはかなりマットで2度目に更に色釉を吹きがけて本焼きしないと出ないことや(それで割れてしまうこともあり。。。)色があまりにも不安定でしばらく休止しようかなぁなんて思ったりもしてました。今回は夏なので、瑠璃釉を少し加え始め先日の窯だしでは青い三日月が出てきました。結晶や三日月はたまーにしか出ないので数は少ないですが、ひとつひとつ色や景色が変わるのを楽しんでいただければ良いなと思ってます。

DSC_4539

小皿にも瑠璃の青を

DSC_4522

小皿いろいろ

窯は切れた熱線を変えて無事焼けるようになりました。昨年本焼きで爆発させてしまい破片が熱線にくっつき切れてました。こげてしまった部分をカッターで削り落として取り替え完了。そんなわけで、納期2週間を切ってるのに鉢の方の数がまだ足りない、衝動買いしてしまった長石30キロがあぶくが出てしまうなど、トラブルだらけでまた窯には負担をかけてしまいますが、フルスケジュールで頑張ってもらってます。

event & exhibition, pottery 【夏至の贅沢茶漬け】展 はコメントを受け付けていません。

Comments

Comments are closed.