Thailand, Bangkog

DSC_2461

「タイにいる友達に会いに行こう!」とうちびとさんとタイに行ってきました。 出発前は行きたいお店をピックアップして街中ホテルを予約していたのですが、非常事態宣言が発令されたので直前にバンコクの滞在は全泊、川向こうにある「アナンタラ」ホテルに変更。今回はホテルにずっとこもる覚悟でスニーカーやジム用品、本4冊と準備万端で出かけましたが、ジムも行けず仕舞でした。写真はホテル内の敷地。乾期のタイは最高ですね。

DSC_2477

ホテルの案内のところで街中の状況を訪ねてみたら、一部の地域に行かなければ平常通りとのことだったのでホテルのシャトル船で「サバーン・タクシン」駅のあたりまで行ってみました。この船に乗ってゆらゆらお出かけしました。

DSC_2517

タイといえばこれ。

DSC_2527

お散歩途中の電線、これはすごい。感電しそう。しかも、一部が天然の木でした。240vだから結構怖いものがある。

DSC_2490

最初は日本から予約しようと思っていたスパはひとまず保留にして、街の様子を見て大丈夫だったら行ってみようと「サバーン・タクシン」付近から比較的近くにあるスパに行ってみました。綺麗な一軒家スパ、ディバナバーチュ。

DSC_2485

当日の予約を聞いてみたら3時間後に空きがあったので予約後、近くで食事したりお茶したりで「タイハーバルボール&タイ式マッサージ」を受けました。初ハーバルボールはちゃんとスチームしてくれて最中はハーブの香りいっぱい。わたしは寝不足気味と暑さに疲れて途中うとうと。うちびとさんにはよくあのマッサージで寝たね、信じられないと言われました。確かにぎゅーぎゅー押されたり、血流せき止められたりとかなり痛かった。けど、痛さよりも眠かった、笑。

DSC_2508

マッサージ後のレモングラスティーとフルーツ。喉もからからで美味しかったー。外は暗くなってましたが渋滞の激しさを見て再び船着き場まで歩いてホテルに戻りました。

タイ滞在中、毎日何かしらのマッサージをしてましたが、わたしはここのマッサージが好きだったなあ。(タイ式なのに高かったから良くないと困るけど。)タイはオイルマッサージは足裏でも弱めでタイ式になると血流をせき止めるような施術が入るんですね。サバーン・タクシンの街スパで受けた首マッサージはあまりの強さに翌日頭痛発生で街スパではリフレぐらいがちょうどよかったです。