la nana blog

秋の薬膳ランチ

10月
14

P1040768

久しぶりに会ったうちびとさんとのうちびと食堂、秋の薬膳をつくってくれました。毎回カードの裏にメニューがかいてあります。乾燥してくる季節に、体を潤してくれる効果のある食材を使ったメニュー。

P1040778

少し大きめなボウルにはサラダ。家ならこれにキュウリはいって、はい完成!だけど、うちびとさんのサラダはまだまだ続く。

P1040775

イチジク、ナシ、柿がカットされる。

P1040780

フルーツと魚介のサラダ完成!フルーツはのってるし、ぷりぷりな魚介はのってるし、そこに更にはオクラとベビーコーンまでのってました。

いつもは持参する器を事前に連絡してお邪魔するのですが、慌ただしくて突然持って行ったのに、ぴったりな組み合わせ♩

 

P1040795

新色の中皿には「まいたけの青のりフリッター」この色の器は不安定すぎて1枚1枚が違いすぎる。よくも悪くも1点もの。

赤土でろくろで形成した後に、内側のみ白化粧をうっすらはけぬりして素焼きします。その後、白いマットのベース釉をうすくかけて、クロムを使ったグリーン、ブルーを吹きがけしたタイプ。クロムグリーンがなくなったので再度作ってみたら、ルチルが少ないとグリーンが出ないことが分かり未だ調整中です。DMにグリーンのうつわを使っちゃったし、11月半ばの個展までには整うといんだけどな。

P1040784

今回の中ではまってしまったレンコンハンバーグ。ハンバーグの種にクミンパウダー、コリアンダーシードパウダー、カルダモンパウダー、カイエンペッパー、ホワイトペッパー、5つのスパイスにパクチーも入っていて、トルコのイスタンブールで食べたお料理を思い出しました。で、チリナンプラーをつけて食べるのがお気に入りです。自分で作れるようになりたい〜!

いつも使っているニコンを横浜に置いてきちゃったから使いにくくて写真も少なめでした、、

お食事に関する詳しいことは、うちびとさんの記事をごらんください。

with uchibito food 秋の薬膳ランチ はコメントを受け付けていません。

Comments

Comments are closed.