Tuscany day trip

せっかくだからトスカーナ地方の郊外も見てみたかったから現地で「シエナとサン・ジミニャーノ」のバスツアーに参加する予定にしてたのだけど、トラブルで行けなくなってしまい、急きょキャンティー・クラシコのワイナリー&モンテリッジョーニに行ってきました。

一通りワイナリーの方から説明を受けて試飲&試食会。

ワインは白が1本、赤が2本。海外の試食や試飲って量がフツウ、笑。ランチしないで行けばよかった。

ワインの他、オリーブオイルやバルサミコもあったのでそれぞれ試食がありました。チーズと蜂蜜がおいしかったなぁ。バルサミコは25年もの?をアイスクリームにのせて。これもおいしかった。

その後は買い物したり、自由時間。瓶ものはスーツケースに入れなくちゃいけないし、わんさか買えるわけじゃないので小瓶のバルサミコのみ購入。質は良いんだろうけど、フィレンツェの街中よりも高くてちょっと疑問。

再びバスで郊外を走り、モンテリッジョーニに到着。

モンテリッジョーニの町は城壁でぐるっと囲まれていて50数名の家族が住んでいるのみとガイドさんが言ってた。ここでもビスコッティをつけるワイン(これはとんでもなくアルコールがきつかった!)のティスティングがあって、15分のみ自由時間。最初のワイナリーの説明時間が長過ぎたのだと思う...。

慌ただしくぐるっと廻りながら写真を撮って、もう少しゆっくり見たかったな。

4 Replies to “Tuscany day trip”

  1. わ〜い、イタリアの写真だ〜。空が青いね。
    あの町並みにいきなりどどーん!と現れる
    ドゥオーモを思い出したよ。
    トスカーナにも行ってみたい!

    1. そうなの、イタリアでの写真はどれも空が青くてきれい。空気が違うんだね、フィレンツェは風が冷たかった~。今は夢を見ていたみたい、笑。

  2. いきなりイタリア!ずる~い。トスカーナはいつか必ず行ってみたい場所。いつか行くぞ~~~。あとスペインね!オヤジ様といつもそう言ってますが、いつになったら行けるのか?!

    1. スペインかイタリアか迷ってトスカーナには行ってみたかったからイタリアに。スペインもいきたいわ~、また留学しようかな、短期でバルセロナ(笑)

コメントは受け付けていません。