la nana blog

puket, thai

9月
24

展示会終了後すぐ、ちょっと遅い今年の夏休みはタイに行って来ました。時間がたちすぎて忘れちゃったこともあるのでとりあえず印象的だったこと。

タイといえばタイ料理。1枚目は美味しい青パパイヤのサラダ。プーケットタウンの屋台で行列ができていたので何だろう?と見てみたらみんなこのソムタム待ち。ジリジリ痛い日差しの中並んでこのサラダと、炭火焼の焼き鳥を注文。注文が入ってから混ぜてくれます。英語も通じないのでとにかくじーっとみんなのやりとりを観察していると、前に並んでいた人がとうがらし3本と指定しているではないですか。(フツウはおじさんの手でひとつかみ)かなりびびって不服そうな顔されながらも1本で注文、笑。でも1本でも充分以上の辛さ。毎日食べても飽きない美味しさです。(屋台はロビンソンデパートの前)

こちらもタイ語しかダメでしたが、カオパッ(焼き飯)の持ち帰りを何とか注文。とうがらしの辛さで店内ではむせてしまうので外で待機です。呼吸もうかつにできないので店内では食べれそうにない。ナンプラー、レモン、唐辛子の入ったタレもビニールに入れてくれて、上のソムタムと一緒にこの日の夕ご飯にしました。安いし美味しいし大満足。

食べ物ついでにもうひとつ、旅先でいちばん好みだったトムヤムクンスープ。パトンビーチのくねくね裏道に入ったところのお店。透明のスープベースであっさりしていてのみやすかった〜。

プーケットタウンお散歩中に入ったギャラリー。(お店の方が写真撮っても良いですよ〜と言って下さったので何枚か撮らせてもらいました。)女の子が持って遊んでいた紙で切ったプラー(お魚)がまたかわいくて〜、、

本当はうちにお持ち帰りしたいイラストがあったのだけど、その日の夕方からはじまるアートマーケットに出展予定のものとのことでポストカードを何枚かにしました。未だに彼と良かったよね、あの絵...と思い出すことがあって、遠くてもがんばって夜アートマーケットに行けば良かったと後悔。旅先でのこうゆう出会いは貴重です。

こちらは別の方のカード。どちらもプリントじゃなく、オリジナルなのにビックリなお値段でした。(安いです。)

Pang-nga Rd. – WUA ART GALLERY

アーティスト作品のセレクトショップを見ていたら突然の大雨...お店の方がいらないから持って行きなさいと傘をくださってカフェで止むまで雨宿り。

雨があがったらこんな気持ちの良い青空でした。

– – –

スパだけは事前に。街スパなので値段も手頃で、評判も良かったので「カナシアスパ」を予約して行きました。クーラーがないのが逆に心地よくて、マッサージも良かった!(サウナ&ジャグジー、タイマッサージ、フェイシャルの2時間半で1200バーツ!)

翌日安いタイマッサージを受けてみたらごくごくたまーにツボにあたるという状態...改めて「カナシアスパ」の良さを実感し、こんなことならカナシアに2回行けばよかった〜なんておもいました。

Cannaceae Spa – http://cannaceae-spa.com/

Thailand, vacation puket, thai はコメントを受け付けていません。

Comments

Comments are closed.