la nana blog

手煎りコーヒー

7月
11

大阪・フーラの友達、けいこちゃん、まいさんと3人でブランチ&

今月からはじまる ” orzo organic market ” のうちあわせをしました。

美味しくて元気のでるお料理をまいさんがつくってくれました。

だいこんのフライ、ローズマリー酵母のきゅうりの漬け物や

にんじんマリネ、ぱん、食べるたびに幸せになるのがまいさんの料理。

朝摘み「つゆくさ」をさっとゆがいた和え物(写真上)にはびっくり

くせや苦みもなくとっても食べやすくてわたしの大好物リストに

くわわりました。

こうしておいしいお料理がのってうつわも実に幸せそう。

(ここまでおいしいと正直うつわなんてどうでも良くなってしまう、笑。)

つくるうつわはやっぱり日常に使ってもらいたい。だからでしゃばらないで

素材となかよくできるものをつくっていけたら良いなと思う。

前回会った時にちらっと話していた手煎りコーヒー、今回生豆も

一緒に持って来てくれて見せてもらいました。

こちらが手煎りしたコーヒー。良い香り。飲み口や香り、

後味がぜんぜん違うっ!煎り具合なんかも自分で調節できるので

陶器の自家焙煎機早速つくってみます。

2 Responses to 手煎りコーヒー

  1. まいさんのごはんは、いつも本当においしそうだねぇ。
    うつわたちがまいさんの料理を上手に引き立てていて、
    見ているだけでしあわせな気分になってしまうよ〜。
    ローズマリー酵母のお漬けものにも興味深々。

    • 今回はゴハンにもぱんにも合うおかずを作ってくれて
      苦しくなってもまだ箸が止まらなくて、笑。
      今日はローズマリー酵母のお漬け物にチャレンジして
      みたんだけど、ちょっとキツい感じがするような...。

      やっと今日つるむらさきを植えたよ〜。