la nana blog

Almond grove in Greece

9月
11

IMG_2312

copper mat raku

DSC_7688

naked raku

DSC_7694

DSC_7703

DSC_7722

DSC_7736

IMG_2007

IMG_2194

数年前から海外でのワークショップの参加を考え。。。夏休みにギリシャのテッサロニキに行ってきました。ヘクターのお家にホームステイして約一週間ちょっと、各国から集まった陶芸好きな仲間と一緒に陶芸合宿を体験してきました。

朝からランチまでは原土の赤土を使った轆轤講習。ランチとシエスタ後、涼しくなってからraku焼きの講習に入ります。大きな庭にある自作の窯を使っていくつものraku焼きを体験してきました。中でも好きだったのが「copper mat raku」焼成したものを取り出してアルコールと水のシャワーにより表情がそれぞれ変わってくる。オレンジの孔雀?のような色合いが本当に美しくて。。。いつか日本でもやってみたいけど炎が出るのでなかなか実現できないままなのが残念。

初日から早速問題勃発、轆轤の回転が日本と逆!!でも頑張って左回りに挑戦してみた。今回の旅、自分の中でのいちばんの変化は「挑戦してみる」ということでした。アースンウェアの土は非常に軽くてへたりにくい。ヘクターに教えてもらいながら大きな作品を轆轤で作ってみたら、泥まみれになりながら作ることが純粋に楽しくて上手にできるできない関係なく土に触れてることが幸せでした。

 IMG_1987

窯の横で炭火焼した魚。脂がのっていて最高!

IMG_2078

カルメンのランチ。毎日美味しいもの沢山作ってもらいました!

IMG_2104

綺麗だったギリシャの海

IMG_2338

毎日土に触れ、庭でぼんやりしながら風を感じたり、海に飛び込んで遊んだり、美味しいご飯をみんなで食べたり。ヘクターとカルメン、参加したみんなと家族のように過ごした日々は大切な夏の思い出になりました。ありがとう。またいつの日かみんなで会える日が来るといいなー。

興味のある方はこちら→

Hector Mavidis & Pottery Courses and Ceramics Workshop in Greece

Greece - Thessaloniki, pottery, vacation Almond grove in Greece はコメントを受け付けていません。

pottery exhibition 2017

7月
09

idea_01

個展のおしらせです!

7/21 – 8/13 at ENCOUNTER Madu Aoyama

今年は青山店のマディさんにおせわになります。インディンゴの透け感やマーレに菫色をたしたり、色のエッセンスを加えた「青の向こう側」を意識した新作を持っていきます!夏真っ盛りの暑い中になりますが、お近くにお越しの際は是非足を運んでいただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

2017_atena

 

event & exhibition, news, pottery pottery exhibition 2017 はコメントを受け付けていません。

ELLE gourmet

6月
15

utuwa1

utsuwa2

 

ELLE gourmet 7月号の「盛りたい器」で紹介いただきました!
ミトラカルナ・ふるやさんのごほうびケーキと一緒にのせてもらってます〜。
エディターの高山さん カメラマンの木村さん
そして快く取材の場所として陶芸室をかしてくださった日本デザイン福祉専門学校様、みなさまに感謝です!

高山さんも木村さんもとってもおおらかで(仕事はキリリ!としているそのギャップにも憧れました。)取材というより楽しい時間を過ごしたって気分でした。インディゴもとっても綺麗に撮影してもらって幸せです。ありがとうございました!

news, pottery ELLE gourmet はコメントを受け付けていません。

Iria

6月
05

DSC_6126

DSC_5977

DSC_5899

DSC_6110

ピッチャーをバッグに入れて、Iriaさんにお邪魔してきました。幸さんにふたつアレンジをしてもらいました。ひとつはちょっとエキゾチックな雰囲気のもの、もうひとつはこの時期しかお目見えしないジャーマンアイリスをいれたもの。ネーブル色のアイリスにはブルーベリーと合わせて爽やかに。異国のことや好きなものなどなど。。。植物の香りに包まれながらお喋りしていたらすっかり夜に。そういえば幸さんと初めて出会ったときもアイリスが咲いてました。

pottery Iria はコメントを受け付けていません。

blue blue

4月
08

DSC_4914

DSC_4919

個展は夏だからまだ先なんだけど、来週から学校もはじまるし
大きめのものから先に焼き始めました。
釉の流れが波のようになってて海に行きたくなる!
面が大きいと色がたくさん入れられて楽しい。

DSC_4874

DSC_4978

同じ釉薬でも赤土ベースだと渋めな仕上がり??
棚板にまで流れてしまっていた釉の調整がうまくいってたのでほっとしました。

DSC_4974

DSC_4963

インディゴは昨年より少し青が濃いめかも。
卒業生からもらったガーベラが1ヶ月以上咲き続けていてびっくり!
作業場寒いからかな、笑。

 

pottery blue blue はコメントを受け付けていません。