la nana blog

pottery exhibition 2017

7月
09

idea_01

個展のおしらせです!

7/21 – 8/13 at ENCOUNTER Madu Aoyama

今年は青山店のマディさんにおせわになります。インディンゴの透け感やマーレに菫色をたしたり、色のエッセンスを加えた「青の向こう側」を意識した新作を持っていきます!夏真っ盛りの暑い中になりますが、お近くにお越しの際は是非足を運んでいただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

2017_atena

 

event & exhibition, news, pottery pottery exhibition 2017 はコメントを受け付けていません。

ELLE gourmet

6月
15

utuwa1

utsuwa2

 

ELLE gourmet 7月号の「盛りたい器」で紹介いただきました!
ミトラカルナ・ふるやさんのごほうびケーキと一緒にのせてもらってます〜。
エディターの高山さん カメラマンの木村さん
そして快く取材の場所として陶芸室をかしてくださった日本デザイン福祉専門学校様、みなさまに感謝です!

高山さんも木村さんもとってもおおらかで(仕事はキリリ!としているそのギャップにも憧れました。)取材というより楽しい時間を過ごしたって気分でした。インディゴもとっても綺麗に撮影してもらって幸せです。ありがとうございました!

news, pottery ELLE gourmet はコメントを受け付けていません。

Iria

6月
05

DSC_6126

DSC_5977

DSC_5899

DSC_6110

ピッチャーをバッグに入れて、Iriaさんにお邪魔してきました。幸さんにふたつアレンジをしてもらいました。ひとつはちょっとエキゾチックな雰囲気のもの、もうひとつはこの時期しかお目見えしないジャーマンアイリスをいれたもの。ネーブル色のアイリスにはブルーベリーと合わせて爽やかに。異国のことや好きなものなどなど。。。植物の香りに包まれながらお喋りしていたらすっかり夜に。そういえば幸さんと初めて出会ったときもアイリスが咲いてました。

pottery Iria はコメントを受け付けていません。

blue blue

4月
08

DSC_4914

DSC_4919

個展は夏だからまだ先なんだけど、来週から学校もはじまるし
大きめのものから先に焼き始めました。
釉の流れが波のようになってて海に行きたくなる!
面が大きいと色がたくさん入れられて楽しい。

DSC_4874

DSC_4978

同じ釉薬でも赤土ベースだと渋めな仕上がり??
棚板にまで流れてしまっていた釉の調整がうまくいってたのでほっとしました。

DSC_4974

DSC_4963

インディゴは昨年より少し青が濃いめかも。
卒業生からもらったガーベラが1ヶ月以上咲き続けていてびっくり!
作業場寒いからかな、笑。

 

pottery blue blue はコメントを受け付けていません。

2017 & glaze

1月
26

DSC_3685

今年に入ってもう1月後半。。。2017年も宜しくお願いします。

今年は7月と9月に展示のお話しを頂いてます!昨年から学校の土授業を担当させてもらっていて今まで以上にスケジュール管理をしっかりしなければと思い、早めのスタートを心がけて頑張ります。

DSC_4139

IRIAさんでの展示の際に作っていた三日月、今回は黒土で作ってみました。赤土で使用してるときは黄色っぽい結晶だったところがコーラルピンクに発色してお気に入りに。

DSC_4133

雫の先端部分の青も黒土だと青が深くて器に使えないかなーと思ってます。白土使いたいと大量注文した直後なのに〜。白を堪能したら黒に切り替えよう。

DSC_4200

こちらは2月のフーラさんのワークショップで使うパーツ。三日月とまんまる満月も少し。クリスタルと合わせてサンキャッチャー的なものにしたり、天然石と合わせて壁飾りにしたりできるよう穴あけてます。

DSC_4218

食器には使用不可なのですが溶岩釉薬といつもの釉薬をかけわせて面白い質感に。

DSC_4142

裏面にはスリップウェアもどき&モカウェア。めちゃくちゃいろんなもの詰め込んだ感、笑。化粧は月の土を細かくして作ったものなので剥がれることもなく結構良い♩

DSC_3650

今年の夏の展示は花器もいくつか登場する予定なので、モカウェアと釉薬の組み合わせなども考え中〜。ウチ用のピッチャーもまた作らないと。

pottery 2017 & glaze はコメントを受け付けていません。