la nana blog

2017 & glaze

1月
26

DSC_3685

今年に入ってもう1月後半。。。2017年も宜しくお願いします。

今年は7月と9月に展示のお話しを頂いてます!昨年から学校の土授業を担当させてもらっていて今まで以上にスケジュール管理をしっかりしなければと思い、早めのスタートを心がけて頑張ります。

DSC_4139

IRIAさんでの展示の際に作っていた三日月、今回は黒土で作ってみました。赤土で使用してるときは黄色っぽい結晶だったところがコーラルピンクに発色してお気に入りに。

DSC_4133

雫の先端部分の青も黒土だと青が深くて器に使えないかなーと思ってます。白土使いたいと大量注文した直後なのに〜。白を堪能したら黒に切り替えよう。

DSC_4200

こちらは2月のフーラさんのワークショップで使うパーツ。三日月とまんまる満月も少し。クリスタルと合わせてサンキャッチャー的なものにしたり、天然石と合わせて壁飾りにしたりできるよう穴あけてます。

DSC_4218

食器には使用不可なのですが溶岩釉薬といつもの釉薬をかけわせて面白い質感に。

DSC_4142

裏面にはスリップウェアもどき&モカウェア。めちゃくちゃいろんなもの詰め込んだ感、笑。化粧は月の土を細かくして作ったものなので剥がれることもなく結構良い♩

DSC_3650

今年の夏の展示は花器もいくつか登場する予定なので、モカウェアと釉薬の組み合わせなども考え中〜。ウチ用のピッチャーもまた作らないと。

pottery 2017 & glaze はコメントを受け付けていません。

Utsuwa, Meal and Frida Kahio

7月
11

P1050342

P1050346

P1050345

P1050352

P1050355

P1050327

不定期に開催されているシークレットレストラン、UTSU-WA?の「うつわと食とフリーダの会」今回のテーマはメキシコの女流画家、フリーダ・カーロ。わたしは今回エメラルドのマーレ(海)とsoraのプレートに銘々鉢で参加させていただきました。

他の作家さんのうつわもそれぞれ個性があってどんな風に組み合わさるのかなと思っていたら、なるほどお料理が盛られることで全てしっくりいく!上から2枚目の写真は比留間さんのボウルにエメラルドの皿、両方とも多分個性は強い(笑)それがセビーチェによってわたしのツボなコーディネートになってました。テーブルコーディネートって楽しい!普段は自分のうつわと向き合い、色と格闘!?の日々で忘れかけていたかも。とっても勉強になりました。

UTSU-WA?のスタッフさん、会にお越しくださった皆さまともお話できて楽しい美味しい日曜日の夜でした!ありがとうございます⭐︎

UTSU-WA? – www.utsu-wa.com
Masayo Funakoshi | Naomi Yokoyama | Saiko Ena | Etsuko Suzuki
参加作家:木村香菜子 | 松本かおる | 比留間郁美 | 神尾奈々

days, pottery Utsuwa, Meal and Frida Kahio はコメントを受け付けていません。

Madu Umeda

6月
26

IMG_7404

IMG_7402

IMG_7403

友人が梅田店での展示の様子を撮ってきてくれました!

素敵にディスプレイしてくださってマディのスタッフさんたちにも感謝してます!ありがとうございます。

名称未設定-3

お知らせがおそくなりましたが、Madu blogでとっても美味しそうなお料理と一緒にうつわを紹介いただいてます。合わせて見ていただけたら嬉しいです!→ Madu blog

event & exhibition, pottery Madu Umeda はコメントを受け付けていません。

Exhibition at Madu Umeda

6月
05

2016.6umedaposter

2016年 6月11日(土)~

場所 : Madu Umeda

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22ハービスPLAZAエント3F
[TEL] 06-6452-3121 / OPEN 11:00 – 20:00

今年はMadu梅田店での個展のお話をいただきました!初の大阪、ドキドキしながら制作してます⭐︎いつもやりとりしてくださっている綿引さんから「青いうつわのお任せセットで」と言っていただき、とにかく色を楽しむことにしました!もしも弾けすぎてとんでもない方向に飛んでいったら、わたしをあるべき場所に引き戻してくれる綿引さんはとっても頼もしい、笑。今回の写真も送ってすぐに撮影してくださり、Maduのスタッフ皆様にもいつも感謝してます。

気温の変化や若干の違いで個々様々な表情に焼きあがります。ふたつとして同じものができないのは残念な気持ちもありますが、それを楽しんでいただけたら嬉しいです。未だ悪戦苦闘の日々ですが今できる最大限の力でギリギリまでがんばります!

ENCOUNTER Madu Ginza

4月
17

IMG_6758

IMG_6755

3月末よりオープンした東急プラザ銀座内のマディさんに器を置いていただくことになりました。今回は「noche」ネイビーと定番の水色、大人シックな青!?です〜。ネイビーはシャープで、黒とは違った卓上での引き締め効果があればいいなと思ってます。それと、男性が使ってもかっこいいなってこれはかなり個人的ですけど。

ENCOUTER Madu Ginza(エンカウンター マディ ギンザ)
〒104-0061
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 6F
TEL:03-6264-5312

DSC_2001

次回、6月に大阪梅田での個展のお話をいただき早速大慌てで制作してます!初めての大阪個展、ふふ、夏前ですし、ちょっと弾けたい気分なので明るめのブルーを予定してます〜。楽しみすぎる!

event & exhibition, pottery ENCOUNTER Madu Ginza はコメントを受け付けていません。